2008.01.14

2007年まとめ(スクリーモ・その他)

2007年のまとめとしてここまでのジャンルに該当しなかったものをまとめてみます。そもそも、便宜上各バンドをジャンルに分けているだけなので、分けるのが厳しいバンドが結構多くて、毎回苦労しています。

まず、スクリーモですが元々曖昧なジャンルだったので、あんまり見掛けなくなった感じがします。元祖的な存在のTHE USED、新人のTHE BLACKOUTMADINA LAKE、他にはEMERYがお気に入りでした。

ちょっとプログレッシブなものが意外と当たり年だったようで、RUSHだけでなく、他にもCOHEED AND CAMBRIA3BETWEEN THE BURIED AND MECHIODOSなども良かったです。

その他のロックとしか言いようのないものでは、COBRA STARSHIPSAY ANYTHINGLIFEHOUSEJUNEなどがおすすめです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.01.12

2007年まとめ(ハードロック・ヘヴィメタル)

2007年もハードロック・ヘヴィメタルは他のジャンルと比較すると新鮮さに欠けていましたが、良いアルバムはそれなりにありました。個人的なお気に入りは、大ベテランのSCORPIONSRUSH。どちらも歴史のあるバンドですが、名に恥じないアルバムだったと思います。その他では、HARDCORE SUPERSTARLORDIPAIN OF SALVATIONMEGADETHHELLOWEENLAST AUTUMN'S DREAMなどがお気に入りでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.09

2007年まとめ(ヘヴィロック・ミクスチャー)

大物が期待に応え、新人も出てきたメロディックパンクと比べるとLINKIN PARKKORNMARILYN MANSONなどは盛り上がりに欠けた感があります。その中で特に気に入っていたのは、HED P.E.GZEROのミクスチャー2枚。特に前者は何か吹っ切れた感じでうれしい誤算とも言える出来でした。おすすめです。ヘヴィロックでは、SEETHERLOSTALONEALTER BRIDGESALIVAなどがお気に入りでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.01.05

2007年まとめ(メロディックパンク)

豊作だったエモと比べると、アルバムの枚数は少ないですが、メロディックパンクは粒揃いだった感があります。FALL OUT BOYGOOD CHARLOTTESUM 41YELLOWCARDなどの一定の評価を得ているバンドが期待に応えるアルバムを出し、MELODY FALLAMBER PACIFICALL TIME LOWなどの若手バンドのアルバムもレベルが高いという非常に良い状況でした。他にはHIDDEN IN PLAIN VIEWTHE YEARS GONE BYなども良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.04

2007年まとめ(エモ)

どこまでがエモなのか実はもうよくわからないのですが、一応その範疇に入るであろうアルバムは、新人もベテランも豊作でした。お気に入りは、JIMMY EAT WORLDMOTION CITY SOUNDTRACKNEW ATLANTICSILENT POINTTHE ACADEMY IS...RELIENT Kなどです。基本的にある程度のレベルだと思ったアルバムしかこのサイトに載せてないので、ここに挙げなかったアルバムもおすすめです。良かったら遡って確認してみてください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.01.02

2007年まとめ(メタルコアなど)

少しヘヴィメタル的な音のバンドも出てきたけど、そんなに変化がなかった感じだったメタルコア近辺。その中で、個人的に特にお気に入りだったのは、BLOODSIMPLEDEVILDRIVERCHIMAIRA。新しいバンドではFIVE FINGER DEATH PUNCHがバンド名も面白い良いデビューアルバムでした。ベテランはPRONGのアルバムが勢いがあってうれしかったです。その他では、HIMSAHASTE THE DAYAS I LAY DYINGDIVINE HERESYなども良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.01

2007年まとめ

明けましてあめでとうございます。

2007年は「200枚目指す」と言いながら、
141枚しか掲載できず、申し訳ございませんでした。
言い訳をすると、2007年は個人的に生活が色々変わった1年だったので、
その対応に時間を取られ過ぎてしまいました。
2008年は2007年よりも多く紹介できるようがんばります。

2007年の個人的なお気に入り3枚。

1.FALL OUT BOYInfinity on High

2.GOOD CHARLOTTE 「Good Morning Revival

3.JIMMY EAT WORLD 「Chase This Light

なんかミーハーな感じですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)