« November 2004 | Main | January 2005 »

12 posts from December 2004

2004.12.31

2004年まとめ ポスト・ハードコア編

 エモもスクリーモもそれ以外も含めてポスト・ハードコアで一括りにします。今年、才能のあるバンドのデビューが集中していたのが、このジャンルだったと思います。気に入った新人バンドが結構いてDAYS LIKE THESENAME TAKENLETTER KILLSSENSES FAILRECOVERなど、いずれも質の高いデビューアルバムを発表しています。このジャンルの音楽が好きな人なら、どのバンドもおすすめです。

 大物バンドが期待通りのアルバムを発表してくれた辺りも、このジャンルの勢いをもの語っているような気がします。まず、スクリーモバンドのTHE USEDの「In Love and Death」は傑作です。スクリームあり、ポップなメロディありで他のバンドでは作り得ないレベルのアルバムだと思います。個人的には今年1番のお気に入りアルバムでした。

 次に、エモバンドのJIMMY EAT WORLDの「Futures 」も期待を裏切らない出来でした。パンク臭がほとんどしなくなり、独自の音をようやくモノにしたという感じがします。このアルバムはこのバンドの代表作という評価になると思います。未聴の方は是非聴いてみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年まとめ ハードロック/ヘヴィメタル編

 このジャンルに関して今年1番衝撃的だったのは、元PANTERAで現DAMAGEPLANだったダイムバック・ダレル射殺のニュースだと思います。ギターのことを知らなくても、それとわかる独特の音を紡ぎ出していたヘヴィメタル界屈指のギタリストの死に心からご冥福を祈りたいと思います。ちなみにDAMAGEPLANのデビューアルバムは、PANTERAの名作と比較すると少し質は落ちますが、良いアルバムでした。
 
 伝統的なハードロック/ヘヴィメタルは今年もイマイチ盛り上がりに欠けていましたが、そんな中で、VELVET REVOLVERSILVERTIDEは、曲が良くて今後に期待が持てそうなバンドだと思います。個人的にお気に入りだったのは、ANNIHILATORのアルバム「All for You」で名作「King of the Kill」以来の出来の良さだったと思います。ちょっとマニアックですけど、おすすめします。ANGRAの新作「Temple OF Shadows」は世間では評判が高いし、実際に良い作品なんですが、何故か前作ほどには気に入りませんでした。その他では、純粋な新作ではないですが、ANTHRAXの「The Greater of Two Evils」は本当にかっこいいので、大勢の人に聴いてもらいたいアルバムです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年まとめ パンク編

 アメリカ以外の国からいくつかの有望なバンドが出て来ているのが、パンクシーンの成熟度合いを表しているのかなと感じました。特にオーストラリアのLAST YEARS HERO...とイタリアのVANILLA SKYはおすすめです。

 アメリカのパンクバンドはそれぞれが今後の方向性を模索し始めた気がします。勢い重視の1枚目、2枚目のアルバムから音楽的に成長するための踊り場にあるのではと思ってます。今年アルバムを発表したバンドの中でそういう踊り場にいるなと感じられたのがNEW FOUND GLORYMIDTOWNGOOD CHARLOTTESUM41でした。今までのアルバムを全肯定していた人にとっては、問題作であっただろうと思います。ただ、ここに挙げたどのバンドもポテンシャルが高いので、決してアルバムの出来が悪いというわけではないので、興味のある人は聴いてください。

 上記のバンドと比べると後発で、まだ方向性に迷いがないRIDDLIN' KIDSのアルバムはパンクの中では一番のおすすめです。メロディの甘さは控えめですが、フックのある楽曲群は飽きが来ません。是非、一度聴いてもらいたいです。その他では、SIMPLE PLANHAZEN STREETDONOTSなどのアルバムは良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.26

U.P.O.

今年買ったCDを眺めていて見つけた、まだ紹介していないおすすめヘヴィロックバンドです。

the_heavy  The Heavy

2004年発表の2枚目。音楽的にはALICE IN CHAINSからの影響を感じますが、比較すると少し明るいかも知れません。ヴォーカルの声質や歌メロなどはGODSMACKに似ていると感じる人も多いと思います。今年はこういうタイプのヘヴィロックは不作だったと思うので、上記のバンドが好きな人は一度聴いてみてください。オフィシャルサイトの写真を見ると意外とメンバーはかっこいいです。

オフィシャルサイト:http://www.upomusic.com/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.12.21

2004/12/21(年間通算250枚目)

LAST AUTUMN'S DREAM

last_autumns_dream  II

メロディアス・ハードロックバンドの2枚目。ソロ・アーティストのMIKAEL ERLANDSONと元FAIR WARNINGのギタリストが一緒にやってますが、あんまりFAIR WARNINGっぽくはないです。6曲目の“Heat of Emotion”はFAIR WARNINGやZENOのアルバムにも収録されていましたが、このアルバムの流れで聴くと浮いているような気がします。そこそこ曲は良いと思いますが、もっと良い曲を書くポテンシャルはあるはずなので、がんばって欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.20

2004/12/20(年間通算249枚目)

COLD WAR

from_russia_with_love  From Russia With Love

メタル・コアバンドのデビューアルバム。クセがなくて聴きやすいけど、裏返せば個性がないとも言えます。アルバムの出来は悪くないので、SHADOWS FALLなどが好きな人には無難におすすめできます。シークレットトラックとしてIRON MAIDENの“The Trooper”が収録されているあたりは、ヘヴィメタルへの愛を感じます。まだバンドHPもないみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.19

2004/12/19(年間通算248枚目)

TERROR

terror  One With the Underdogs

メタルコアバンドのデビューアルバム。スラッシュメタル:ハードコア=7:3の音楽で、個人的には非常に聴きやすいなと感じました。HATEBLEED、SICK OF IT ALL、FULL BLOWN CHAOSNO WARNINGと一緒にツアー中。

オフィシャルサイト:http://www.terrorhc.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.18

2004/12/18(年間通算245~247枚目)

久々に3枚。

THE EXIES

head_for_the_door  Head for the Door

ヘヴィロックバンドの2枚目。前作と方向性は変わらず、ヘヴィネスとポップスが絶妙なバランスで混じり合った音楽性です。強烈な個性はないですが、高品質なアルバムを作っていると思うので個人的には好きなバンドです。SALIVAを少しポップにしたような感じ。

オフィシャルサイト:http://www.theexies.com/

THE GOO GOO DOLLS

live_in_buffalo  Live in Buffalo: July 4, 2004 [CD+DVD]

アメリカンロックバンドのライブアルバム。このバンドのアルバムは最新作しか聴いていないので、入門用として良いと思って買いました。DVDにもライブが全部入ってるのですが、和やかな雰囲気で癒されます。音楽的にはもう少しクサいメロディが欲しいなと思います。

オフィシャルサイト:http://www.googoodolls.com/

GLORY OF THIS

glory_of_this  Adoration

スクリーモバンドのデビューアルバム。音に重量感があり、曲調なども若干ハードロック寄りな気がします。LETTER KILLS辺りを気に入っている人におすすめ。

オフィシャルサイト:http://www.gloryofthis.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.14

2004/12/14(年間通算244枚目)

THE WARRIORS

war_is_hell  War Is Hell

ハードコアバンドのデビューアルバム。ヴォーカルが喚き系でバックの演奏と乖離していると感じるところもあったりしますが、RAGE AGAINST THE MACHINEに似ていなくもないと思います。もっとオリジナリティが出てくると良くなりそうなので、次作に期待。

オフィシャルサイト:http://www.thewarriorz.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.12

2004/12/12(年間通算243枚目)

今日も1枚。

U2

how_to_dismantle_an_atomic_bomb  How to Dismantle an Atomic Bomb

大物アイリッシュ・ロックバンドの4年振りのアルバム。フェイバリットバンドであったことはありませんが、それなりに好きなバンドです。シングルの1曲目“Vertigo”はアルバムの中では少し浮いていて、5曲目以降の中盤はU2らしいメロディの曲が集まっています。“The Joshua Tree”以降では、一番好きなアルバムになるかも。

オフィシャルサイト:http://www.u2.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.11

2004/12/11(年間通算242枚目)

1枚買いました。

FULL BLOWN CHAOS

full_blown_chaos  Wake the Demons

メタル・コアバンドのデビューアルバム。メタル度が高く、クセもあまりないので、LAMB OF GODSHADOWS FALLなどが好きな人にはおすすめ。でも、個性は乏しいような気がします。HATEBLEED、NO WARNINGなどとツアー中みたいです。

オフィシャルサイト:http://www.fullblownchaos.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.06

2004/12/6(年間通算241枚目)

10日間くらいドラクエばっかりやってました。ようやく終わったので、またアルバム紹介をします。

ANTHRAX

the_greater_of_two_evils.bmp  The Greater of Two Evils

スラッシュメタルバンドのセルフカヴァーアルバム。人気曲をかなり網羅してるので、今までANTHRAXを聴いたことがない人の入門用にピッタリ。現代っぽい音になってるので、抵抗無く聴けると思います。少しでもANTHRAXの楽曲に触れる人が増えることを祈ってます。

オフィシャルサイト:http://www.anthrax.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »