2004/9/27(年間通算185枚目)
1枚届きました。ちなみに100記事目です。おめでとう。
SHADOWS FALL
ハードコア的でもあるメタルバンドの4枚目。結構、ギターソロとか聴いた感触は伝統的なメタルっぽいけど、現代でも通用するほどヘヴィ。最近、こっちの方面のバンドってレベルが高いLAMB OB GODとか)ような気がします。
1枚届きました。ちなみに100記事目です。おめでとう。
SHADOWS FALL
ハードコア的でもあるメタルバンドの4枚目。結構、ギターソロとか聴いた感触は伝統的なメタルっぽいけど、現代でも通用するほどヘヴィ。最近、こっちの方面のバンドってレベルが高いLAMB OB GODとか)ような気がします。
ピアノを大々的に使用するパンクバンド。
2003年発表の2枚目のアルバム。根底にはパンクがありますが、ピアノをかなり多用しているので全体的に柔らかくなってます。騒ぎたい時には向かないかも知れませんが、のんびり聴くには最高です。1曲目からどっぷり浸れます。
2003年デビューのスクリーモバンド。
デビューアルバム。「THE USEDに続くのはコイツらだ!」ってコピーを店に置いてあった覚えがあります。曲の質が押しなべて高いです。特に2曲目の“Until the day I die"は1度聴いたらサビが耳に残ります。おすすめ。
COAL CHAMBERのヴォーカルが立ち上げたバンド。本家よりも断然いいと思います。
2003年発表のデビューアルバム。ウーファーを買った時にこのアルバムを最初に試しに聴いてみました。重低音を強調した時のかっこ良さはかなりのもの。最初から最後までヘヴィな曲しかありません。目新しいことをやっているわけではありませんが、曲が良いです。大音量で聴いて欲しい。
ヒップホップ色の強いミクスチャーバンド。意外と昔から活動しているようで、1993年にデビュー。
2003年発表の5枚目のアルバム。LIMP BIZKIT系が好きな人にはたまらないアルバムだと思います。ここ何年かで聴いたミクスチャーの中では、最も出来の良いアルバム。本当にかっこいい。
ドイツの3人組ヘヴィメタルバンド。2004年にデビュー。
基本的にはメロディックデス/スラッシュメタルですが、かなりプログレッシブで単純にカテゴリ分けはしにくいです。大作主義で全6曲57分弱(4曲目14分、6曲目17分)という構成ですが、展開が非常に凝っていてヴァイオリンを大々的に使った4曲目のような曲もあるので、ダレずに最後まで聴けます。最近のDREAM THEATERより聴きやすいと思います。
ポップなクリスチャンバンド。メロディ中心のロックとしては、同時期に買ったTHE CALLINGよりも気に入ってます。
2004年発表のアルバム。HPによると3枚目のアルバムのようです。まったく知らないバンドだったのですが、すごくポップで良いです。MARVELOUS3とかNINEDAYSを思い出しました。とにかく明るくキャッチーなバンドが好きな人は聴いて損はありません。
ミクスチャーバンド。デビューアルバムはインダストリアル色の強い感じだった印象ですが、2枚目からかなりオリジナリティが出てきました。
2枚目のアルバムですが、大化けしたという印象です。異色のミクスチャー。かなり大胆に色々な要素(ジャズとか)を取り入れてます。比較対象が思いつかないですが、好きな音です。
2004年デビューの個人的にイチオシの新人。LINKIN PARKなど比較的新しい世代のロックが好きな人にはおすすめ。
デビューアルバム(のはず)。FUELとLINKIN PARKを足した印象です。2004年中に買ったアルバムの中ではたぶん一番聴いている回数が多いと思う。どれくらい売れてるかは知りませんが、ヒットしないとおかしいです。印象的な曲ばっかりで、飽きないです。
メロディックパンクの雄。パンクバンドの中では一番好きです。明日の東京公演は行けなくて残念です。YELLOW CARDとHAZEN STREETも一緒にやるらしいです。
2004年発表の3枚目。聴いてると元気になれるポップな曲が満載。アルバム全体としては少し曲のバリエーションが増えたような気がします。メロディックパンクが好きな人は必聴。2、8、11曲目がおすすめ。
②All Downhill from Here
⑤I Don't Wanna Know
⑧Failure's Not Flattering
2002年発表の2枚目。個人的には超名盤。一時期本当にこればっかり聴いてました。元々メタル好きなので、パンクってそんなに悪くないけどなって程度の感覚だったのが、このアルバムで転換したような気がします。特に1~5曲目は素晴らしいです。超ポップな上にスピード感もあって最高です。聴いたことがない人は絶対聴いた方がいいです。
2枚買いました。
KILLRADIO
パンクバンドのデビューアルバム。キャっチーですが、ちょっと曲展開が変わっています。また、ヴォーカルも男臭く、少しクセがあって、全体的なイメージはパンク版のSYSTEM OF A DOWNという感じです。個人的にはかなり気に入りました。HEAD AUTOMATICAとツアーするようです。
http://killradiorevolution.com
SENSES FAIL
スクリーモバンドのデビューアルバム。2003年にEPを出してますが、未聴です。スピード感があり、スクリーモの割には明るめの曲が多くて聴きやすく、メジャーな匂いがします。THE BLED、NAME TAKENとツアーするようです。
http://www.sensesfail.com/site/
不在中に届いた5枚中の3枚。と帰国後に購入した1枚。
HAWK NELSON
メロディックパンクのデビューアルバム。聴きやすくて悪くはないんだけど、イマイチ特徴がないような気もする。GOOD CHARLOTTE等が好きな人にはいいと思う。
http://www.hawknelson.com/
LAMB OF GOD
RISE AGAINST
Siren Song of the Counter Culture
パンクバンドのメジャーデビューアルバム。3枚目らしい。メロディアスではあるけど、ポップさより男らしいストレートさが前面に出ている印象。割と好きです。
http://www.riseagainst.com/
ANGRA
ブラジルのヘヴィメタルバンドの5枚目。高い前評判通り、良いアルバムです。十字軍を題材としたコンセプトアルバムで、西洋社会の矛盾を指摘してるらしい。久々に歌詞カードを読みながら聴きました。音楽的には、従来のANGRAらしさを貫きつつ、色々な楽器を使った多彩な楽曲という感じです。このアルバムはよく聴き込みたい。
過去の記事⇒ANGRA
11日から1週間、メキシコのカンクンに行ってきました。不在中に5枚届いた内の2枚です。
MEGADETH
解散からの復活アルバム。バンドとしての純粋な新作ではないようですが、内容はMEGADETHそのものです。「Countdown to Extinction」~「Youthanasia」~「Cryptic Writings」の頃に近いような気がします。安心してすすめられる1枚です。
過去の記事⇒MEGADETH
HEAD AUTOMATICA
詳しいことは分かりませんが、ハードコアバンドGLASSJAWのヴォーカルがやっているプロジェクト(?)のアルバム。かなり聴きやすいダンスミュージックです。ロックの要素も結構強いので、PRODIGYの新作よりもずっといいと思います。
http://www.headautomatica.com/
月曜日に届いていたのを今日聴いてます。
SKINDRED
レゲエ風味のミクスチャー。たぶん2枚目。311と雰囲気は近いと思うけど、意外にヘヴィなのでレゲエ嫌いでも聴けます。NONPOINTとツアーに出るらしい。
http://www.skindred.com/
12STONES
ヘヴィロックバンドの2枚目。ミドルテンポの曲中心で歌を聴かせるタイプです。TANTRICとツアーしてるみたいですが、音楽性は似てなくもないです。でも、個人的には。TANTRICの方が好き。
http://www.12stones.com/
2枚届きました。
FURTHER SEEMS FOREVER
エモバンドの3枚目。10曲で30分弱のコンパクトな作り。音楽的にはコマーシャル性があまりなく、フックとなるメロディに乏しいような感じです。
http://furtherseemsforever.com
MOMENTS IN GRACE
エモバンドのデビューアルバム。HPを見ると、上のFURTHER SEEMS FOREVERと一緒にツアーをするようですが、個人的にはこっちのバンドの方がメロディが扇情的で好き。
http://www.momentsingrace.com
ブラジルのヘヴィメタルバンド。ブラジルと言っても音楽的にはジャーマンメタルらしい曲展開でクラシックの要素も含んでいるのが特徴です。近々、新作が出るようなので聴き直してみました。
2001年発表の4枚目。このアルバムが出た頃は、「最近、ヘヴィメタルって自分に合わなくなってきたな」と感じていた時期なのですが、このアルバムを聴いて合わなくなったわけではなく、良いアルバムが出てないだけと気付きました。何が言いたいかというと、このアルバムは普遍的なヘヴィメタルの名盤だということです。スピード感と壮大な展開が気持ち良いです。
1993年発表のデビューアルバム。空き巣に盗まれてしまって、現在手元にないのですが、2曲目の“Carry on”は超名曲なので、一聴の価値有りだと思います。アルバム全体を通して、質が高いです。
http://www.angra.net/
吉祥寺で3枚買ってきました。
PRODIGY
Always Outnumbered, Never Outgunned
デジタルロックバンドの7年ぶりのアルバム。前作The Fat of the Landは結構気に入ってたのですが、今回のアルバムは少し退屈かも。もう少しダークな雰囲気が欲しい。名曲“Breathe”みたいのが聴きたい。
http://www.theprodigy.com
BUTCH WALKER
最近はプロデューサー(MIDTOWNの最新作とか)としてもかなり活躍してるButch Walkerの2枚目のソロアルバム。期待通りポップな曲が多く、バラードなんかも入ってます。MARVELOUS3や1枚目のソロアルバムでは、この1曲と言うのが見つからなかったのですが、今回も一聴した感じではないかも知れません。アルバム全体としては良いです。
PAPA ROACH
ヘヴィロックバンドの3枚目。適度にヘヴィでコンパクトにまとまった曲が多く、非常に聴きやすいですが、イマイチ個性がないような気がします。ただ全体的に楽曲の質は高いと思います。
http://www.paparoach.com
Recent Comments